今回は僕のホームキャンプ場と言っても過言ではない愛知県田原市にあるキャンプ場”滝頭公園キャンプ場”をご紹介しようと思います。
ここのキャンプ場の最大の魅力はなんと言っても無料で利用させてもらえることですね(^^)/
※2021年10月1日より有料化されることが決まりました。
初心者キャンパーさんやお試しでキャンプをしてみたい方にはもってこいのキャンプ場です!
どこのキャンプ場でも同じですがハイシーズン、週末、大型連休以外の平日なら予約も取り易く人気のキャンプ場という訳でもありませんので穴場的存在なんですよね(^.^)
では滝頭公園キャンプ場がどんなキャンプ場か見ていきましょう。
管理棟
ここが管理棟になります。(センターハウス)
滝頭公園キャンプ場はキャンプ場以外にもグラウンドや公園、またハイキングコースの入り口にもなっています。
グラウンドやキャンプ場の利用は管理棟での受付が必要になります。
ちなみにキャンプ場の利用は事前に電話で仮予約をしておき、当日管理棟で利用申請する流れになります。
管理棟の営業時間は8:30~17:00までで17:00以降からキャンプ場の利用は出来ませんので注意が必要です。
この管理棟で薪の販売も行っています。
値段は夏季は1束100円、冬季は1束200円だったと思いますが間違っていたらごめんなさいm(__)m
いずれにせよ破格の値段だったことは間違いありません(^^;
駐車場
こちらが駐車場です。
管理棟前の駐車場からキャンプ場へは直接行けませんので管理棟駐車場の脇にある道を車で登って行った先にキャンプ場の駐車場があります。
この先は車は入れませんのでここの駐車場に止まっている車はキャンプ場の利用者かハイキングをされている方の車です。
キャンプサイトからは駐車場が見えず、夜間は真っ暗なので車上荒らしや盗難防止のため施錠と貴重品の置きっ放しは絶対にやめましょう!
キャンプサイト
キャンプサイトは全面フリーサイトで車の乗り入れは出来ません。
滝頭公園キャンプ場を利用する上で最も困難を感じるのが荷物の持ち運びです(-_-;)
キャンプ場の駐車場からキャンプサイトまでの最短ルートはなんと階段なんですよね(^^;
ザックと手荷物で済む方は階段で荷運びが出来ますが荷物が多い方はかなり大変!
で、少し歩く距離が長くなりますがスロープになっているルートもあります。
が、こちらも問題ありで一番落差のあるスロープの手前にチェーンが張られています_| ̄|○
キャリーワゴンがこのチェーンの下をくぐれれば問題ありませんが、くぐれないとなるとチェーンのところで積み替えが必要!
しかもこのチェーンをくぐった先は急な下り坂なので注意が必要です。
特に帰りはチェーンの手前でもたもたしていると荷物が奈落の底に行ってしまうので気を付けましょう!
日中、清掃員の方が車で乗り入れている時だけチェーンが解放されているのでタイミングが合えばラッキーですね(^^;
※渚園のようにリヤカーの貸し出しはありませんので自前で用意する必要があります。
キャンプサイトは3段に分かれています。
1段目>2段目>3段目、広さ的にはこんな感じ。
2段目にトイレがあります。
2段目、3段目が風の影響を受けにくいと清掃員の方から教えていただいたことがありますよ(^^)/
全面土のサイト(うっすら芝生のところあり)なので雨が続いた後はぬかるんでいることがあります。
炊事場
こちらが炊事場です。
無料で利用できるキャンプ場なので備品は何も置かれていませんのでスポンジや水切りネットは自前で用意してキレイに使用しましょう。
手入れはされていますので無料のキャンプ場なのにキレイに保たれていますよ。(山の中のキャンプ場なので虫が多いことは否めません。)
この画像には映っていませんが炊事場の脇に灰を捨てる場所がありますので焚き火をしても灰を捨てさせてもらうことが出来ます(^^)/
これは嬉しいですね!
トイレ
2段目のサイトにあるトイレです。
こちらもキレイに掃除されています。
換気の為か窓が常に開放されていますのでトイレも虫がけっこう目に付くのは仕方ありませんね。
ちなみに駐車場にもトイレはありますがキャンプ中はちょっと遠いですね。
無料のキャンプ場とは思えない
愛知県田原市の滝頭公園キャンプ場をご紹介しました。
荷運びの不便さは否めませんが、それ以外は無料で利用できるキャンプ場とは思えないほどのクオリティです。
春は桜がみられ、夏になるとキャンプ場内に流れる小川や池のまわりにホタルが集まります。
秋は紅葉、冬になって空気が澄むと他に灯りが無い場所なので星がキレイに見れますよ。
キャンプ場から車で10分圏内にはスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストア等もありますので食材や日用品の現地調達も出来ますし、忘れ物があっても大丈夫ですね(^.^)
初心者キャンパーの方やお試しでキャンプに挑戦してみたい方にオススメのキャンプ場です。
※2021年10月1日より有料化されることが決まりました。
コメント